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流通一元化システムを開発して物流現場をサポート

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イラスト

今回は、物流現場をサポートする流通一元化システムをご紹介いたします。
現在急速に発展しつつある、通販業界・ECサイトの進化、普及の中で
物流部門の役割は日々重要になってきております。
一部には当日注文、即日商品が配達というスタイルも現れてきております。
消費者が商品を注文後、生産、仕入、梱包、発送を別々の場所で別々の企業で行っていたら、
消費者の手元に届くのはどうしても遅れがちになってしまいます。
なので、どうすればよいか考えてみました。
まず答えとしては、
・受注から発送までを一つの場所あるいは仕組みの中で行う事
・生産については海外が想定される事が多いため、ここでは別の場所と仮定

その中でも物流倉庫での受注から発送までを行うと想定します。

”課題”

・受注の方法やソフトがバラバラで統一されていない
・一元管理するためにエクセルや手入力が煩雑で無駄が多い
・チェーンストアによりピッキングの流れが違うため、作業者のところでミスが生じ易い (誤発送、発送漏れなど)
・急な大量受注により、発送業務が遅れる

物流の課題としては、上記の項目が大きく当てはまるのではないかと思います。

”改善に向けた施策”

・様々な受注データを統一化、標準化、自動化
・店振りなどの際のピッキングリストを最適なものに改良
・受注から発送までの進捗は可視化
・正確な在庫管理を行う

課題に対しての施策としては、上記の4つが流通一元化システムで実現できれば 改善できるのではないかと考えます。

”流通一元化システムで得られる効果”

・受注データの一元化により、無断問い合わせが減る
・専用の高度なピッキングリストの出力により、誤発送が減り、梱包時間の短縮
・発送業務の効率化により、受注から発送までの期間が短縮
・精度の高い在庫管理により、商品切れや余剰在庫が減少
・売上、物流、販売、仕入、発送コストの一元管理により、財務情報がより正確で迅速に
・クラウドに展開もできるためさらなる効果が期待される

得られる効果としては、このようになっております。
日々の業務で「もっと効率改善を図りたい」「ヒューマンエラーを防止したい」
「手作業で行っている業務を自動化させたい」
など この流通一元化システムを導入して頂くことで、
改善されることが見込めます!
この独自の流通一元システムの可能性に少しでも興味をもたれた方は お気軽に弊社担当までご相談ください!!

お問合せはお電話でも承っております↓

TEL:058-383-2295

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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