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BCP(事業継続計画)とは?中小企業も積極的にBCPに取り組もう!

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BCPとは、自然災害や事件、事故といった緊急事態が発生した場合に、被害を最小限に抑え、
一早く事業が再開できるように対策や方法をまとめた計画
のことです。
Business Continuity Plan」の頭文字をとって「BCP」となっています。

緊急事態には、地震台風といった自然災害のほか、新型インフルエンザ新型コロナなどの蔓延
原子力事故
火災停電など、様々なものが対象範囲に含まれます。
近年、地震や水害に加え、新型ウイルスの流行など、備えるべきリスクが多くなっています。
今回は、BCPの策定手順やポイントを簡単に紹介したいと思います。

BCP対策

国内のBCP策定状況
BCPを策定していると答えた国内企業は17.6%で、前年より増加しているものの低水準に留まっており、
大企業が32.0%に対して中小企業が14.7%となっています。(株式会社帝国データバンク調べ)
中小企業からは「人材不足」や「情報不足」等が原因として上がっており、これらの課題に取り組む必要があると感じています。

BCP(事業継続計画)が必要になっている背景

BCPが必要な理由は、自然災害の増加や社会環境の変化などがあります。

●自然災害が多いため

●Withコロナに対応するため

BCP(事業継続計画)を策定するメリット

●緊急時に迅速な対応ができる

●緊急時にも顧客を逃がさない

●企業評価につながる

●業務の棚卸しができる

BCP(事業継続計画)策定のポイント

●政府の資料を参考にする

●自社に合ったものを策定する

●できるところから始める

BCP(事業継続計画)策定の手順

BCP策定をスムーズに行うためには、段階ごとの手順がありますので、以下に記載しました。

1.方針をたてる

2.社内体制を整える

3.事業の優先順位をつける

4.事前案を策定する

5.BCP発動基準や体制を整備する

6.社内で共有する

7.随時更新する

さいごに

BCPは、緊急事態が発生した際に、被害を最小限に抑え復旧時間を短縮する大切な計画です。
弊社でもサポートできる部分が少なからずあると思いますので、
システムのバックアップや復旧無保守のシステム等、お困りごとなどございましたら、お気軽のご相談ください。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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